世界で一番観光客が多い都市…パリ!

観光1日目

さーーーて!
パリ観光開始!!!
物価がハンパ無いからね、見どころ絞って要領よく観光しますよー。
まず最初に向かったのは、
♪お~♪シャンゼリゼ♪ お~♪シャンゼリゼ♪の、シャンゼリゼ通り!



ヴィトンの本店だってあります!
他にも、シャネル、ディオール、エルメス、などなど超有名ブランドの本店が軒を連ねる華の大通り。
途中、こんなお店も発見!



て、どこのブランドでしょう??
ヒントは豪華な門には似合わない、ショートパンツのお兄さん2人です。

答えは・・・



アバクロ!!!!!
これ、ほんとにビビッた!
だって、洋服屋の入口だよ。
最初、普通に王宮かなんかだと思ってたからね!笑
もちろん、お馴染みのアバクロの香りもしてたし!
思わず入っちゃったよ!笑
そんなシャンゼリゼ通り、
行きつく先は、、、



お~、見えてきた!



凱旋門!!!



威風堂々!!!
そして圧倒的な存在感!



門をくぐるとその大きさが伝わってくる。
凱旋門はナポレオンの命により建設が始まったが、完成した当時、既にナポレオンは死去。
彼が凱旋門をくぐったのはパリに改葬される時だったという。



いい青空。
せっかくだから、凱旋門の上からパリ市内を眺めてみたい!
ってことで、わたくし、カズだけ登ってきました!
さやは、以前に登ったことがあるから今回は節約の為、地上で待機です!




こんな螺旋階段をグルグルと登り、、、
凱旋門の上から見る景色は、、、


パリ1日目・14

パリ1日目・11

放射線状に延びる通り。
この凱旋門を中心に12本の通りが放射線状に延びていて、シャンゼリゼ通りもそのうちの1本。
パリ1日目・15

一番華やかなシャンゼリゼ通り。
そして、この放射線状の通りが地図上では光り輝く ”星” のように見える事から、

”星の広場” と呼ばれていたんだって。

なんかカックイイ~ね。


パリ1日目・13

お~い!ってね。

ここからなら超有名な彼も見えます。
次の目的地の、


パリ1日目・12

エッフェル塔!

と、その前にお昼。

パリ1日目・5

凱旋門をバックにサンドウィッチをパクリ。

節約。節約。。。

お腹を満たして、エッフェル塔を目指します!
途中、こんな乗り物を発見!


パリ1日目・17

トゥクトゥク!!!

なつかし~。

東南アジア、インドあたりでは大衆の乗り物。

まさか、こんな大都会でお会いできるとはね。

ちょっと、オサレでかっこいいーし!笑


そして、

パリの象徴。エッフェル塔です!

パリ1日目・16

高さ324メートルの電波塔。

世界で最も多くの人が訪れた有料建築物なんだって。

さすがはパリに建つ一大観光スポット!


パリ1日目・18

なんか、チョコレートみたいな色だね。笑

パリ1日目・19

エッフェル塔の足元には、塔に登る人の列。

観光客いっぱい!

せっかくだから、エッフェル塔からパリ市内を眺めてみたい!!!

ってことですが、、、


今回は行きません。

というか、行けません。

お金がもちません・・・


なので、地上からたくさんエッフェル塔を眺めました!

パリ1日目・20


パリ1日目・21


さすがはパリを象徴する2大スポット!

やっぱり実物見ると、その大きさや存在感に圧倒されるね。

そして、気分がいい!!!


まだまだパリの見どころはたくさん残ってるからね。

パリ滞在はあと2日。

駆け足で回らないと。。。


あっ、宿の戻る前にカフェでお茶しちゃいました。

おフランスのパリ市内のカフェで!!!

パリ1日目・22

ん~、贅沢


ホントはシャンゼリゼ通りのカフェに入りたかったな~。

観光2日目

今日は、さやがどうしても行きたいっていうので1日かけて行ってきました。

ルイ14世により建造された、豪華宮殿と広大な庭園を持つ観光スポット。


ヴェルサイユ宮殿。


パリ2日目・3

パリ2日目・5

さやが、どうしてもって言った理由。。。

それは、まだ本物を見たことがないから。


なんか、自慢げに

「フランスは今回で4回目だから。」って行ってますが・・・。


はいはい。

まずは入場。


パリ2日目・4

相変わらずの長蛇の列。

イタリアに続き、フランスも並ばないと入れないっていう混雑ぶり。


実はこれは入場するための列で、チケットを買う人はまた別の窓口に並ばないといけないんですね・・・

僕らは、チケットと入場で40分ぐらいかかったかな。。。

内部は歩く順路があって、一般観光客が見られるのは建物のほんの一部のみ。

パリ2日目・6

パリ2日目・8

写真じゃなかなか伝えられないけど、部屋は天井が高くて豪華な装飾品だらけ。

一部屋一部屋が広いし、建物のどの部分を歩いているのか全く分からない!笑

パリ2日目・7

とりあえず、順路に従って歩いていくと、、、

ヴェルサイユ宮殿最大の見どころに到着!


パリ2日目・9

鏡の間

儀式を行ったり外国人との謁見などに使われた場所。


多数のシャンデリアが吊るされ、とても豪華な雰囲気。

パリ2日目・10


片側の壁には大きな鏡が設置され、庭園が映るようになっているらしいよ。

パリ2日目・11


そんな鏡の間の奥にはこんな物が・・・


パリ2日目・12

巨大なハイヒール。

良く見ると、ピッカピカの鍋で作られてる!笑

これは芸術なのか!?

凡人には分からない。。。

更に進むと、スゴイ部屋が。


パリ2日目・13

マリーアントワネットの寝室!

うん、たしかに豪華だ。

が、しかし全然羨ましくない。

豪華すぎるのも、ちょっとな・・・

もう少し、こじんまりしてたほうが庶民にはいいかな。


そして、ベッドの横にあった変な置物!笑

パリ2日目・14

これ、ウィッグ掛けね。

おもしろ~。

小学生の時に草むらの中歩いてたら、ズボンにくっついてくるやつ風な形だね。

で、もっと変なオブジェ。

パリ2日目・20

えっ、何のために?

全く意味分からなかった!笑


エビの笑劇の後、笑。

宮殿から出て次に向かうは広大な庭園。

ヴェルサイユ宮殿の庭園っていったら、綺麗に整えられた植木に噴水に咲き乱れるたくさんの花。


あ~、さぞ優雅な庭園なんだろうな~

って思いながら入ろうとしたら、、、

「You need a ticket!!」

だって。


宮殿とセットで入れるハズなんだけど!?

?????

なんと本日は噴水ショーがあるらしく、庭園に入るのに別料金らしい・・・

1人8.5ユーロ。


・・・入れません。

・・・高過ぎます。


唯一、見られた庭園の一部。

パリ2日目・15

庭園楽しみにしてたのに・・・

このためにヴェルサイユ宮殿観光に1日とったのに・・・


残念・・・

こういう時もあるよね。

パリ2日目・17


ちなみに当時は民衆の誰もがヴェルサイユに入る事ができたんだって。

しかも、夏には毎晩のように祭典が開催されて、民衆も一緒に楽しむことができたみたい。

ルイ14世、太っ腹だね!笑

帰りに、

庭園に入れなかったから時間が余り、パリのユニクロに行ってみました。

パリ2日目・19

店内にはパリっ子らしきお客さんが、たくさんの服持ってレジに並んでた!

人気あるのかな。

でも、日本のユニクロよりも、ちょっとオサレらしいよ。

で、これ買いました。

パリ2日目・18

赤いシャツ。

だって、

今までずーっと着てきた、青いシャツの肩がボロボロになってしまったから・・・

パリ2日目・1


パリ2日目・2


日本を出発してから、ここフランスまで共に旅をしてきた青い彼。

暑い国では、移動の寒すぎる車内で活躍してきた青い彼。

寒い国では、中に1枚着る事で重要な役割を果たしてくれた青い彼。

強い日差しから肌を守ってくれた青い彼。

強い風からも肌を守ってくれた青い彼。


ほんとに、ほんとに、活躍してくれました。

とても思い入れのあるシャツになり、お別れするのがちょっと寂しい気もするし。。。

たかがシャツなんだけどね。

なんかね。。。

肩がボロボロになるほど頑張ってくれて、ありがとうございました。



そんなお別れでした。



さて、パリ観光も残すはあと1日!

観光3日目

本日パリ観光3日目。最終日です。


朝から青空で晴天!


3日目ともなれば移動も慣れたもんで、サクサクッとメトロに乗り込みパリ中心地へ。



まずは最初の目的地、セーヌ川に浮かぶシテ島へ。



パリ観光3日目・1

セーヌ川沿いに建つコンシェルジュリー

コンシェルジュリーは、フランス革命時に牢獄として使用され、マリーアントワネットが幽閉されていた場所としても有名。

ここに行って初めて知ったけんだけどね・・・


そして、向かうは

サント・シャペル

パリ観光3日目・5


パリ観光3日目・6

「聖なる礼拝堂」 と呼ばれるこの教会は、内部の装飾がとてもきれい。


パリ観光3日目・7

いくつものアーチ型の天井と、青と金で彩られた内部は豪華で、且つ厳かな雰囲気。


でも、サント・シャペルの素晴らさはこれから。

更に上へ行く階段を登っていくと、、、


パリ観光3日目・8


パリ観光3日目・9

側面を覆う、巨大で豪華なステンドグラス!

太陽の日差しを取り込み、幻想的に輝く室内はまさに

「聖なる礼拝堂」


この時期、左側側面は工事中で一部隠れてしまっていたけど、それでも十分!

圧巻の室内でした。



ちなみにステンドグラスには物語が描いてあるんだけど、

1枚の大きなステンドグラスに対し、

左から右に。

下から上に。

見ていくのが一般的なんだって。


それが分かっても、ガラスの画を見ただけじゃ、何を伝えたいのか理解できなかったけどね・・・



パリ観光3日目・10


次は、同じシテ島にあるノートルダム大聖堂。

パリ観光3日目・2


パリ観光3日目・3


ここのステンドグラスも、細かくてキレイ。

パリ観光3日目・4

教会には必ずと言っていいほど、設置されているステンドグラス。

日本にいると、あまり見る機会が無いからね、

教会に入るたびに、ステンドグラスの輝きに心が奪われる。

キリスト教にとっては、当たり前の存在なんだろうけど、仏教の国の人間にとっては新鮮だよね。

とりあえず、急ぎ足で次の目的地へ。


パリ観光3日目・11

今日は天気がいいから歩いていても気持ちがいい♪

パリ観光3日目・12


噴水のある公園は、この通り。

パリ観光3日目・35

イスが周りに置いてあって、みなさん優雅な休憩のひと時。


僕らも小腹が減ったので、ちょい休憩を。

パリ観光3日目・34

PAUL っていう、有名なチェーンカフェでおいしそうなパンを購入^^

パリ観光3日目・33

パン・オ・ショコラ☆

高いから1個だけね。。。


パイ生地はサクサクで中にはチョコレート。

さすがはおフランスのパンだけあって、うまい♪


アッというまに完食です。

ってか、2人で1個は足りないねぇ。。。


もっと食べたかったけど、我慢して次の目的地へ・・・



次なる場所は、、、


パリに来たら行っておかないと!

パリ観光3日目・13



そう!!!

パリ観光3日目・14


ルーヴル美術館!!!


世界最大級の広さで、ヨーロッパの中でも最も古い美術館の一つ。


あの世界的有名な絵画、本物の微笑みが見られちゃう!!!



おぉ~~~~~!

テンション上がってきた~~~~~!





気持ちを抑えて、入場の列に並び、、、入場。




パリ観光3日目・15

エクササイズ!!!笑

って、やっぱり広いね。




所有美術品は30万点!

この世界最大級の美術館を全て見て回るには、興味よりも、根気よりも、

時間が必要!!!

1日あっても足りないし、ちゃんと見てたら1週間あっても足りない気がする。。。



だから、必要最小限!

見るべき美術品だけ見て回ります!!!



まずは、コチラ!

パリ観光3日目・16

階段の上に堂々と建ち、観光客を従えるている、、、


パリ観光3日目・17

サモトラケのニケ


率直な感想は単純に、

「カッコいい~~~」

っていう、子供の感想!笑


パリ観光3日目・18


パリ観光3日目・19

どの角度から見ても、かっこ良すぎる!!!

まさに勝利の女神!

1発目から感動です。

広い美術館の至る所に美術品が飾られ、周りをキョロキョロしながら歩く。

迷子になった子供みたいにね。



パリ観光3日目・20


パリ観光3日目・21


パリ観光3日目・24

たくさんの有名絵画が飾られているんだろうけど、わたしにはほとんど分かりません・・・



たまに見たことある絵画も。

パリ観光3日目・25

なんか知ってるよね。この絵。


こっちは有名な画だね。

”民衆を導く自由の女神”

パリ観光3日目・26

さや!顔!

真面目になってる!笑



でもさ、子供の頃に美術の教科書で見た写真が、こうやって目の前にあるんだから不思議。

教科書では大きさなんて分からなかったけど、本物はデカいのね。

ってか、これ本物だからね!



ルーヴル美術館は、そんな美術品が多数所蔵されているんだもんね。

「今、スゴイ場所にいる!」ってほんとに思ったよ。


でもね、これ以上にスゴイ物が飾られているでしょ!

ルーヴル美術館といえば、、、っていう彼女!



パリ観光3日目・22


うおぉ~~~~~~~~!!!!

いらっしゃいました~~~~~!!




あんなに大勢の人だかりに囲まれているのにも関わらず、

なんて優雅な女性なんでしょう。

なんて優しい微笑みなんでしょう。


あぁ、こっち見てますよ。。。



なんとか一般人の群衆をかき分けて、彼女の目の前まで!

やっと会えました!

パリ観光3日目・23

”モナリザの微笑み”

あなたに会いに、ルーヴル美術館にやってきたんです!


念願のツーショット!

パリ観光3日目・38

やった☆



大人気の彼女の周りには、絶え間なく人が押し寄せ、もちろん一番混雑してたよ。

ただ、彼女はいつまでも微笑んでくれてました!



このあとも、



ミロのヴィーナス

パリ観光3日目・27



アモルの接吻で蘇るプシュケ

パリ観光3日目・28


ミケランジェロ作・瀕死の奴隷

パリ観光3日目・29

子供とアヒルの戦い。笑

パリ観光3日目・30


とか、



クッションが異常にリアルな彫刻

パリ観光3日目・31

触ったらホントに柔らかそうだけど、これも大理石だもんね。



とか、とか、、、


他にも、たくさんの美術品を見て回ったんだけど、全然周りきれなかった。

でも、見たい物は見られたし大満足!!!


美術品に興味がある人は最低でも丸1日は必要だね。

僕らには広すぎて、ちょっと疲れちゃうわ。。。



パリ観光3日目・32



これにて、パリ観光は終了!!!


予定通り、行きたい観光スポットは全て回ったし、見た全てが誰もが知ってる有名な場所ばかり。

わたくし、初めてのパリ観光にしては大満足の充実した3日間でした!

でもね、正直ね、パリ観光は3日間じゃ足りなかったです。


時間があれば、お金があれば、、、

もっと見たいところはたくさんあったし、買い物だって楽しめそうだもんね。


パリは、もう1度訪れたい都市になっちゃったなぁ~。




さっ、今日はまたもや空港泊だ!

明日の朝7時の飛行機で、スペインに飛びま~す☆


それと、3日間ドリームハウスでお世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

久しぶりの日本人に大勢囲まれて、得意の日本語で話ができてストレス発散にもなりました。

世界一周組の他にも、屈強なチャリダー、ヨーロッパ観光、フランス語勉強中、バレエの練習中などなど、

普段では会えない人達に会えたしね、とても楽しかった!


また、ドリームハウスの家主のバンさん、本当にお世話になりました。

日本食の朝食が最高でした!



みんな、またね!


パリ観光3日目・37

ヤスさん&ナオさん夫婦。世界一周組!

パリ観光3日目・39

この旅で出会った最年少、感性豊かなカナトくん。一人旅!

パリ観光3日目・36

たまにテンションが上がって変なポーズとりだすさやさん。笑

ってか、いつもこんなんだっけね。。。


 
 
 
情報提供 カズ様 
RAINBOW-夫婦ポレポレ世界一周の旅-  

変額保険 貯蓄 資産のみかた

ネットde保険@とらべる5つの特徴

キャッシュレス
メディカルサービス

海外旅行中に提携病院で治療を受けても、治療費を支払う必要はありません。

日本語電話サポート

旅行先でも安心の日本語で電話対応を行っております。

24時間365日
海外サポート

旅行先におけるさまざまなアクシデントにいつでも対応いたします。

出発前当日
お申込み対応可能

急な予定にも対応!出発前当日でもお申し込みができます。(出発前当日のお申込みは23時30分まで)

リピーター割引は
5%OFF!

リピーターの方必見!繰り返し海外旅行に行かれる方におすすめです。
※リピーター割引の適用条件については『ネット海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」の特徴』のポイント3をご覧ください。

ご契約前にお読みください※

  • ※「ネットde保険@とらべるに申込む」画面に進んでお読みください。
  • ・保険のポイント
  • ・重要事項のご説明
  • ・普通保険約款・特約

ゴルファー保険

おすすめコンテンツ
国別 海外コラム
保険おまかせ隊